【ミドリムシの効能】はじめて効果を実感できたサプリです!!


はじめに

ミドリムシ1

最近では栄養素や吸収率だけではなくバイオ燃料としてのエネルギーや環境対策にも利用され始めた藻類の一種のユーグレナ(ミドリムシ)!!

摂取することによる副作用ってあるのでしょうか?

実感できる効果はどのようなものでしょう??

今回はそんなユーグレナについて色々調べてみました。


副作用の心配は無用です!!

どんな薬でも大なり小なり副作用ってありますよね?

風邪薬や頭痛薬は眠くなったりするやつです。

結論から言いますとユーグレナにはこういった副作用は一切ありません。

ユーグレナとは薬ではなくワカメや昆布と一緒の藻類で食品ですのでそもそも薬と同じような副作用といった概念はありません。

ただやはり口に入れるものですから少しは心配になりますよね?

しかしユーグレナは商品化されるまでに様々なアレルギー試験やマウスを使った反復急性経口毒性試験など全ての試験にクリアし安全性の高い栄養補助食品として証明されてから商品化され発売されていますし、発売されてから現在に至るまで副作用といったものは報告されていません。

私もけっこうなアレルギー体質なのですがユーグレナを摂取したことによってくしゃみや湿疹などのアレルギー反応は今のところまったく出ていません。

私による人体実験でも安全性は確認されています(笑


そもそもユーグレナって何?

ユーグレナとは皆さんが一度は聞いたことがあるミドリムシのことです。

ミドリムシって言っても虫ではありませんよ?

ミドリムシはワカメや昆布といった藻類の一種で植物と動物の性質を併せ持っています。

そんなミドリムシさんなんですが近年の研究で人間が生きていく上で必要な栄養素が全て詰まったスーパー食材であることが判明し商品化するための開発が続けられていました。

ただ大量培養が難しく開発は難航していましたが2005年にバイオベンチャー企業がそれを可能にし商品として世に送り出されるようになりました。

最近では食用だけではなくバイオ燃料としての活用や、植物としての特性を活かした二酸化炭素の吸収による地球温暖化対策、水質浄化などの環境対策に利用できる素材として注目されています。


ミドリムシのすごすぎる栄養素!!

ユーグレナには全部で59種類の栄養素が含まれています。

ミネラル類(歯や骨の生成、神経の働きを調整する栄養素)

鉄、亜鉛、銅、マグネシウム、カルシウムナトリウム、リン

ビタミン類(代謝を活発にする栄養素)

ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンK1、αカロテン、βカロテン、ビオチン、葉酸、パントテン酸、ナイアシン

アミノ酸類(筋肉や骨などの体を生成する栄養素)

イソロイシン、フェニルアラニン、トリプロファン、アスパラギン酸、グルタミン酸、メチオニン、チロシン、アルギニン、ロイシン、リジン、スレオニン、シスチン、セリン、アラニン、グリシン、バリン、ヒスチジン、プロリン

不飽和脂肪酸(脳の働きを良くする)

DHA、EPA、リノール酸、エイコサジエン酸、アラキドン酸、ジホモY-リノレン酸、リノレン酸、パルミトレイン酸、ドコサテトラエン酸、ドコサペンタエン酸、オレイン酸、

その他の特殊成分

βグルカン(パラミロン)、ルテイン、GABA、クロロフィル、ゼアキサンチン、プトレッシン、スペルジミン

以上がユーグレナに含まれる栄養素の一覧なのですが、列挙してみると59種類ってかなりの量ですね。

このように栄養豊富なユーグレナなんですが栄養素以外にも体にとても良い得主成分を含んでいます。

その中のパラミロンはβ-グルカンの一種で地球上でユーグレナしか持っていない成分です。

近年の研究でガンや糖尿病、その他の生活習慣病の予防に役立つことが分かっています。

さらにこのパラミロンは表面に無数の小さな穴が開いている構造で、その穴に体内にある有害物質が取り込まれ体外に排出されることにより高いデトックス効果を発揮してくれます。

栄養豊富で高いデトックス効果あり。きっとあなたの美容と健康に役立ってくれますよ。


期待できる効果は??

ユーグレナを摂取することにより期待できる効果をまとめてみました。

・抗アレルギー

・美肌効果

・紫外線防御

・コレステロールの低下

・疲労回復

・免疫機能の向上

・デトックス

・生活習慣病の予防

ユーグレナを摂取することにより期待できる効果はここに書ききれないくらいあるのですが、美容にも良いようですね。

美容に良いと言うよりはバランスの良い栄養を補給することにより健康になりそれが見た目に現れるという感じですかね。

健康=美容ですね♪


他の栄養補助食品に比べて良い点は??

ユーグレナの他の栄養補助食品と比べて良い点は含まれている栄養素の多さもさることながら消化吸収率が圧倒的に良いというところです。

通常植物性の栄養素には細胞壁なるものが存在し、この細胞壁を壊すことによってはじめてその中にある栄養素を摂取できるんです。

しかしながらこの細胞壁というものが頑丈で食べることにより体内に取り入れたとしても胃の中で細胞壁を中々消化することができません。

そして結果として栄養素も吸収されずに体外へ排出されてしまいます。

通常の植物性の栄養素の消化吸収率はこの細胞壁が存在するために40%程度にとどまるそうです。

ユーグレナには植物性栄養素の特徴である細胞壁が存在しないため体内に取り入れたほぼ全ての栄養素を消化吸収することが出来るのです。

その消化吸収率はなんと93%です!!

食べたら食べただけ吸収されるということになり他の栄養補助食品に比べると圧倒的に効率が良いということになりますね。

栄養素を多く含むものは他にも多くありますがここまで吸収率が高いのはユーグレナだけです。


実際に飲んでみて実感できた効果です!!

 

ミドリムシ2

私は武田薬品工業㈱のユーグレナ『緑の習慣』を定期購入して飲んでいます。

もともとアレルギー体質なのもあり、それを改善するために健康食品などにすごく興味があり色々なものを試したりしました。

以前は青汁などを飲んでいたのですが、粉を専用カップで溶かして呑むタイプで準備したり飲み終えたカップを洗ったりと地味に手間だったので続かなくなったりしていたのですが、私が飲んでるユーグレナは一包3カプセル入りのもので飲むのにまったく手間がかかりません。

基本的にこういった健康食品は毎日摂り続けることが前提なので手間がかからないってすごくありがたいんですね。

さらに青汁よりも高い栄養素と吸収率ということですぐに手を出してしまいました(笑

飲み続けて半年ほど経つのですが実感できた効果を少し書いてみたいと思います。

・便通が改善された

私は基本的に便秘気味で3日に1回くらいだったのですが毎日になりました。

・寝起きの倦怠感がなくなった

寝起きの倦怠感といいますか、頭から血の気が引いてクラクラして中々動けなっかたのですが気づけばそういうこともなくなっていて最近では起きてすぐに動くことが出来ます。

・髪にツヤが出た

以前は髪がパサついて見るからに水分足りてないな~って感じだったんですけど飲み続けてるうちにツヤが出てきて何やらさわり心地良くなりましたよ。

一番嬉しかったのはそれに伴って切れ毛が減ったことですね。髪の分け目で短い髪がピンピン立っていて見た目が良くなかったですからね。

・吹き出ものが減った

以前は定期的に大きなものがボツっと出来ていたのですが出来る頻度がずいぶん減ってきましたね。

便秘が改善されたことも影響しているのでしょうね。

・顔色が良くなった

目の下のクマ、血の気が引いて土色の顔・・・。

見るからに不健康な顔が少し健康的になりました♪

少し若返ったかも??

以上が私が実感できた効果なのですが、栄養素を補っただけでこんなに色んなものが改善されるんだな~っていうのが素直な感想です。

本当に健康状態とか栄養状態って見た目に分かりやすく現れますね。

毎日お腹いっぱい食べてはいるのですが栄養は相当偏っていたんだと思います。

野菜嫌いではないんですが1人暮らしだと準備するのが面倒ですからね。

しかも細胞壁がありますし(笑

これからもしばらくユーグレナにはお世話になりそうです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ