大河ドラマ【いだてん~東京オリムピック噺】視聴率低迷の原因は??

はじめに

4月21日に放送されたNHKの大河ドラマ【いだてん~東京オリムピック話】の視聴率が8.7パーセントだったことが分かりました。(東京ビデオリサーチ調べ)

これで第6回放送分から10話連続で視聴率が1桁台となってしまったのですが、この視聴率低迷の原因はどこにあるのでしょうが?

視聴率低迷の原因は視聴者に聞くのが1番早いということで今回は【いだてん~東京オリムピック話】の視聴者の生の声を集めてみました!

視聴者の声から低迷の原因を探ってみましょう!!

みなさん中々辛らつですね。

ちなみに受信料返せとか職員の給料下げろとかのNHKに対する批判は取り扱ってませんので(笑)

受信料を強制的に徴収されているので気持ちは分からないことはないんですが、今回はあくまで視聴率低迷の原因は作品そのものにあるというスタンスで意見を集めてみました!

それではどうぞ!!

キャスティングが悪い

やっぱり戦国武将物、西田敏行、北大路欣也等大御所、松坂桃李、佐藤健等の若手人気俳優使わないとだめなんじゃない?

金栗なんとかさんなんて知名度低いでしょ 。

初期の段階で視聴者が離れすぎた

とにかく最初の頃の話の展開が、分かりにく過ぎたからなぁ・・・

あっちこっちの時代に飛ぶわ、話は前後するわ、志ん生の存在がよく分からないわ・・・

ほんと最初の頃は、見続けるのが苦行だった。 だから5回でガクンと試料率落ちたんじゃない?

そこガマンして見続けて、今はとても面白く見ている。

ただ、最初の掴みで失敗して離れた視聴者は、もう戻ってこないと思うよ。 このまま1ケタ台が続くんじゃないですか・・・?

いろいろダメ

勘九郎さんは相変わらずの演技、たけしさんのセリフは相変わらず滑舌悪い、クドカンのすっ飛びストーリーは相変わらず分かりにくい。

このまま見続けられる自信無い。オリンピックは近づくが、年末には視聴率はどうなるのか?

新喜劇みたい

昨夜、家内に付き合って久し振りに観た。

金栗四三の突然の結婚式だったが、「事実に基づくフィクション」なら、もうちょっとマシな筋書きにしなよ!

お膳立てが性急な結婚式だったにせよ、進行が実にマンガで、初夜の描写も翌日さっさと別れて男が東京に行ってしまう結末も、如何にもマンガ!

要するにリアリティーが無いばかりか、何ともやりきれない顛末だった!

は私の勝手な感想だが、やはり感動するドラマで無いことが分かった! ガチャガチャ、ワイワイ賑やかな、吉本新喜劇を観ている感じだ!

やっぱり壮大な歴史物じゃないと

「いだてん」は「大河」と言うより「朝ドラ」系 。

大河はやっぱり「壮大な歴史大河」でないと。 時代が新しすぎた。 そういう意味での中途半端感は否めない。

ドラマティックじゃない

大河は、ある程度知名度のある歴史上の人物を取り上げる場合は、詳細なエピソードや裏話、人情などを盛り込んで「へぇ~、有名なあの話は、そういうことだったんだ」と視聴率を稼ぐか(伊達政宗・武田信玄・豊臣秀吉)、あまり知名度の高くない人物を取り上げる場合は、ストーリーをわかりやすくドラマティック(春日野局・篤姫)にしないと視聴率は取れないと思います。

朝ドラだろ

朝ドラに持ってってくれ。 大河でやるほどのもんか?

この程度のドラマは人生にはどこにでもある。 実にくだらん。

見ていると恥ずかしくなる

昨日、チラッと見たけど、歌舞伎だよね。

演技がワザとらしく、見ていて恥ずかしい!

期待外れ感が大きい

大河ドラマっていう冠の日曜ドラマじゃねえ?

時代劇って言われて笑点してるようなもので時代を感じないもんね。

なんつーか偉人の歴史って言うのかな 焼肉って言ってカレーって言ってるようなもん。

どっちも悪くは無いんだけどね皆には期待外れ感があるのじゃない?

主人公の知名度が低すぎる

やっぱ、大河ドラマは鎌倉時代~明治初期のものがいいね!

特に戦国時代が最高!!NHKの関係者は今回反省し、二度と無名の人が主人公とならないようにしてください

なんか怖い

いっつも大声出して怖い顔してる人達ばかりでイヤ。 大声にビクついて見てても話の内容が頭に入っていかない。

だから見るの辞めちゃった。

いつもの大河でよくある人がたくさん死んじゃう合戦シーンとかは平気なんだけどね 。今期は服装や髪型が今っぽいせいか、フィクションなのに怖い。

現実とフィクションを同一視してるつもりはないんだけどな なんか見てると嫌な気分になるの。

落語パートはいりません。

本筋の話は面白いのに、たけしとか森山とかサダヲとかぶっ混んでわざわざつまんなくしてる。もったいなと思う。

落語パートは本当にいらない。

なんかパッとしない

大河ドラマてより、ただの歴史振り返りドラマみたいで・・ 。

戦国武将とかの主役じゃないと、パっとしないもんな。。

単純につまらない

つまらないから観るのやめたクチです。 周りの知り合いも殆どやめたと言ってるよ。

話が変わりすぎてついていけない

だいたい大河ドラマは年配の人たちが見るのに、何人か聞いた話ではコロコロ別の話になるからついて行けないらしい。

金栗か志ん生か・・どれか一本にしたほうが良いかなと思う

オリンピックに乗っかってるだけで中身がない

2回目の東京オリンピックが元政治家の思い出作りで、 儲かっちゃいそうなやつらが乗っかって好き勝手やってるだけの 意義のないものであるということが国民に透けて見えるからじゃないですか?

必要ないものが多すぎてもはや大河として認識できない

落語家要らないし何より ”ドタバタ喜劇”演出要らない。

金栗が軽薄でバカな人間に見えて仕方がない。 大河のつもりで見ていると辛い。

オリンピックに興味がない人もいっぱいいます。

日本国民が全員諸手を上げて東京オリンピックを賛成してるハズないじゃん。オリンピックで視聴率稼ごうなんて甘いわ

NHKに娯楽は必要なし

NHKにドラマは必要ない。

こんなに予算使い放題どんぶり勘定大河など存続させる意味がない。

NHKに中途半端娯楽番組はいらない。

若い人はもとより、年寄りだって見ないよこんなドラマ 受信料搾取してセットや宣伝ばかり大袈裟にして内容カスカスなドラマ制作をいつまで続けるつもりだよ。 いい加減にしろよ。

勉強になるのですが・・・。

オリンピックに初めて参加する勇気や根回し、この時代の価値観や生活レベルなど、、なかなか勉強になっています。

が…、落語家の話しが急に入ってくるのはちょっと引いてしまいます。 たけしの喋りも流暢ではなく… 演出でしょうが、金栗四三との関りが遠いため理解に苦しみます

おわりに

僕も見ていたのですが途中で見るのをやめました(笑)

キャスティングがとか脚本と監督がとか細かいところはよく分かりませんが、単純に次回が気になるほど面白くなかった。

個人的なんですがやっぱり大河は戦国時代がいちばんですね!!!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ