【トレンドアフィリエイト】上位表示させる方法をRPG風に語る!

はじめに

ブログ運営って不安になりませんか?

・アクセスが増えないけどやり方が間違ってるのかな?

・このままアクセスが増えなかったらどうしよう・・・。

・今までやったことが全て無駄になってしまうかも。

僕もずっと不安でした、っていうか今でも不安です。

今でこそあまり悩まずにコンスタントに記事を作成してこの記事を投稿する頃には全部で120記事ほど投稿していますが、実はここまでに3年以上かかっています(笑)

やる気出る→不安に駆られる→挫折。これをひたすら繰り返していました。

その間に色々なサイトやブログを参考にしたり、トレンドアフィリエイトの教材も2つ購入しました。

それをベースに方向性や戦略を定めて記事を作成しはじめてから少しずつではありますがPV数が伸びてきています。

そこで気が付いたことが・・・

あ、これってロールプレイングゲームに似てる。。

ということでブログのアクセスアップというか記事を上位表示させる方法をRPG風に語っていこうと思います。

設定は下記の通りです。

・敵キャラ

あなたが上位表示を狙うキーワードで現在上位表示されているライバルサイト

・あなたのレベル

あなたのブログのドメインオーソリティ。簡単に言えばあなたのブログのパワーです。このパワーが強いほど上位表示されるようになります。

・経験値

あなたのレベルを上げてくれるもの。ページ滞在時間など色々な要素があるのですがこの記事ではPV(ページビュー)数のみを経験値として扱います。

・武器や防具などの装備

記事のタイトルや記事の文字数。簡単に言えば記事の質です。

・スライム

よわ~いライバルサイト。

さあ冒険の始まりです!!

あなたは『ドラクエ』というキーワードで検索順位1位に君臨するラスボスを倒すために旅立ちました。

ちなみにこの『ドラクエ』というキーワードの月間の検索数は40万です。つまりこのキーワードで1位を獲れたら1記事で月間40万PVを獲得できるということになります。

そしてこの『ドラクエ』というキーワードを含むページの数は約5千4百万件!!

つまりこのキーワードで1位を獲得しているページは5千4百万の敵キャラの頂点に君臨しているということになります。弱いはずがありません。

この冒険の少し変わっているところはいろんな過程をすっ飛ばしていきなりラスボスに挑むことができるところです。

ただ旅を始めたばっかりなのであなたのレベルは当然1で装備はひのきの棒と布の服です。かたやラスボスはレベル100。挑めはしますが当然勝てません。

やっぱり地道にレベルを上げていくしか方法はないんですね。

スライムを探せ!!

まず最初にあなたのすべきことはスライムを見つけて倒しまくることです。

それを倒すことができれば少ないですが経験値を獲得することができます。それを何回も繰り返して徐々にレベルを上げていきましょう!

『ドラクエ』にかぎらず『ファイナルファンタジー』『モンスターハンター』など1語のキーワードで1位表示されているページはすべてラスボスクラスの強さだと思っていただいてかまいません。

スライムは『複合キーワード』を用いて探します。

1語のキーワードで上位表示されている記事はラスボス、2語もラスボス、3語は中ボス、4語以上はスライム(かもしれない)

こんな具合にキーワードが増えるほど敵キャラは弱くなる傾向にあります。なので初期の段階では必ず4語以上の複合キーワードで戦いに挑みましょう。

具体的には『ドラクエ 中古 買取 相場』といった感じです。

上位表示されているページが無料ブログだとか、記事の質だとか色々敵キャラの強さを測る方法はいくつかあります。

『トレンドブログ ライバルチェック』とかで検索すればいろいろ出てきます。

僕も何度か参考にしたのですが、情報が多すぎて結局どうすればいいんだ??みたいな状態になったので、3つほど条件を決めてその条件に当てはまればスライムとみなし戦いを挑むことにしています。

条件は下記の3つです。

・4語の複合でも月間の検索需要が100以上

・1ページめの敵キャラのタイトルに4語のキーワードが全て含まれていないものが複数ある

・ヒットする敵キャラの件数は10万以下

もちろんこれが全て当てはまったとしてもスライムじゃないことは多々あります。

ただやみくもに戦いを挑むよりかは条件を3つつけるだけでスライムを見つけられる可能性は格段に上がるのです。

ちなみに『ドラクエ 中古 買取 相場』でヒットする敵キャラの件数は約36万件です。ここで上位表示されている敵キャラはスライムじゃありません。

そして4語複合キーワードで検索需要が0も戦ってはいけません。それは敵キャラじゃなくて村人です。勝っても経験値は得られませんよ(笑)

いざ勝負!!・・・その前に装備を整えましょう。

スライムが現れた!!!!

たたかう

・・・いや、ちょっと待ってください!!

あなたは旅に出たばかりで装備はひのきの棒と布の服です。相手がスライムでも返り討ちにあう可能性は十分にあります。

なのでまずは装備を整えましょう。

ここで言う装備とは記事の質です。

・タイトルにキーワードを全部含める

・読みたくなるようなタイトルをつける

・タイトルと記事の内容が合っている

・文字数は最低でも2000文字以上

・読む人にとってわかりやすく有益な文章

以上を意識して作成するだけでひのきの棒布の服から銅の剣と皮の鎧に装備を変更することが出来ます。

これだったらスライムくらいには勝てそうですね(笑)

ブログは初心者でも文章を書くのが得意なんて人はいきなりロトの剣を装備することだって可能なんですね。

文章を書くのもタイトルを付けるのも数をこなせば誰でもうまくなります。数をこなしてゴールドを貯めて装備を整えていきましょう。

僕は鋼の剣を装備しているつもりです。

タカタカタッタータッター!!

レベルが上がりました!おめでとうございます!!

地道にスライムを探した甲斐がありました。

何回戦いを挑みましたか?100回?200回??

いずれにしても戦いを挑んだ回数に比例してスライムを倒した数も増えています。その地味な積み重ねの結果レベルが上がったのです。

レベルが上がったことにより今までに勝負を挑んで負けて埋もれていた記事のいくつかがヒットしだします。

さらに4語複合キーワードで勝負を挑んでいたのに3語で上位表示されるものまで出てきます。

つまり『ドラクエ 中古 買取 相場』の4語で上位表示されていたものが、『ドラクエ 中古 買取』3語で上位表示されるといった感じです。

これって大きいですよ。4語から3語になっただけで得られる経験値(PV数)は一桁上になりますからね。

ブログを続けていたらある日を境に急にPV数が飛躍的に伸びたとかいう話は、このレベルアップによるものです。

ただ闇雲に数撃てばいいわけではありません。スライムを探して、装備を整えて、勝負を挑む。

これをきちんとしていないとスライムにすら返り討ちにあうし、そもそも敵キャラがスライムじゃなくて中ボスクラスだったなんてことにもなりかねません。

勝たないことには経験値は得られませんので100回挑もうが200回挑もうがレベルが上がることはありません。

レベルがそれなりに上がった!今後取るべき戦略は!?

はい。今まで通りです。

今まで通り相変わらずスライム探して装備整えてから戦いを挑んでください。

レベルが上がるくらい数をこなしているなら装備は充実しているはずです。ドラゴンキラーですかね?

想定どおりスライムなら簡単に勝てます。中ボスクラスでもそこそこ戦えるんじゃないでしょうか?

ですが4語複合キーワードを探すのがめんどくさいからって手を抜いて1語や2語のキーワードで勝負を挑むのは避けましょう。

そこから先はボスキャラの巣窟です。足を踏み入れると大変なことになります。

ゾーマの群れが現れた!!

ゾーマAはイオナズンを唱えた!!

ゾーマBの指先から凍てつく波動がほとばしる!!

ゾーマCはぼーっとしている。。

ゾーマDは仲間を呼んだ!!

オメガが現れた!!

シンリュウが現れた!!

勝てそうですか?

こんなところに勝負を挑んだらせっかく上げたレベルを下げてしまうことにもなりかねません。

個人ブログの取れる基本戦略はスライム掃討作戦くらいしかないと僕は思ってます。

はぐれメタルが現れた!!

はぐれメタル。いいですね!!

倒すことが出来たら大量の経験値を獲得できて一気にレベルアップします。

ではトレンドアフィリにおけるはぐれメタルとは何を指すのでしょうか??

それはズバリ!爆発系記事です!!

爆発系記事は瞬間的に検索需要が伸びるであろうキーワードをピンポイントで狙って書く記事です。

それがうまくヒットすると短期的ではありますが大量のPV数を獲得することができます。

そして爆発系記事は速報記事と未来予測記事の2種類があります。ここでは速報記事にスポットを当てて説明したいと思います。未来予測記事が気になる方は適当にググってください。

それでは速報記事。これは文字通り出たばかりのニュースを記事にすることです。

たとえば超有名人の鳥山さんが逮捕されたなどの一報が流れてきたとします。しかしそのニュースには逮捕されということしか載っていないとします。

気になりませんか?逮捕の理由。あの鳥山さんですよ!?

そうしたら『鳥山 逮捕 理由』とか今までになかったキーワードの組み合わせでの検索需要が爆発するんですね。

そして今までになかったキーワードなのでライバル(敵キャラ)は全くいません。

ひらりと身をかわされたり逃げられる前に会心の一撃を加えれば、あなたのレベルがその時に低かったとしても倒すことができます。レベル1でも勝負になります。

つまり誰よりも先んじて記事を書けば上位表示が可能ということです。

メリットだらけのはぐれメタルなのですがもちろんデメリットはありますよ。

はぐれメタルに会心の一撃を加えれば大きな経験値を得ることができますが、これは本当に一時的なものになります。

『鳥山 逮捕 理由』で検索需要が急激に増えたとしても、1週間もすればある程度情報が出回って話題が落ち着いてきます。

そして1ヶ月もすれば「あ~そんなこともあったね。」と忘れられてしまいます。

つまりはぐれメタル狙いの記事というのは最終的に「捨て記事」となってしまうのです。アクセスはほぼ0になります。

そこで必要になってくるのがスライム狙いの記事です。

このスライム狙いの記事をどれだけ仕込めているかではぐれメタルを倒した時の恩恵を受けられるか否かが決まってきます。

たとえばスライム狙いの記事を100記事仕込んでいたとして、そしてそれは今のところ全敗だったとします。

そこではぐれメタルを一匹倒すことによってレベルが上がると、100記事のうち10記事スライムを倒すことが出来ます。

そうしたらスライム10匹分の経験値(PV)がそれ以降安定的に得られることになります。

はぐれメタルを倒した時の最大の恩恵は一時的に得られる大量の経験値ではなく、レベルアップによりスライム狙いの記事を上位表示させるところにあります。

僕もたまにはぐれメタルを狙っているのですが、残念ながらまだ1度も倒せていません。理屈としては簡単なのですが中々難しいです。逃げられっぱなしですよ(笑)

うまく倒せると一気にレベルアップできますのでレベルが低いうちは積極的に狙っていくのが良いかもしれません。

おわりに

いかがでしたか?何が言いたいかは何となく伝わりましたか??

このブログはたまにははぐれメタルも狙いますが基本的にはスライムを倒しまくるというスタンスでブログ運営を行っています。

この記事を投稿した段階で当ブログは全部で120ほどの記事が投稿されて倒せたスライムの数は10匹ほどです。

結果、1日平均400くらいの経験値を稼ぎ月間で12000PVくらいになっています。

爆発によるレベルアップは1度もありませんが、じわじわPV数が上がってきているので戦略としてははずれていないし、将来的にはそこそこアクセスを集められるブログに成長するのではと感じています。

ちなみにこの記事も4語の複合キーワード、『トレンドアフィリエイト 上位表示 させる 方法』で上位表示を狙っています。

装備としてはタイトルにキーワードは全て含み、文字数は現時点で4500文字ほど。内容の良し悪しはこれからこの記事にアクセスして読んでくれる方のページ滞在時間によって決まってきます。

滞在時間が長ければ質の良い記事と判断されるんです。質が悪ければ少し読んだだけでページは閉じられてしまいます。

ちなみに現時点で思いついたことや実践してきたことをとりあえず書いただけですので、この記事はまだ完成ではありません。

リライトを重ねて情報量を増やしたり、画像を挿入したりと装備を充実させていくことによって検索順位やPV数にどのような影響が出るのかを検証してみたいと思います。

この記事がラスボスを倒せるくらいに成長したら面白いですね。

追記

この記事を投稿して3日経ちました。インデックスも完了し現時点での、『トレンドアフィリエイト 上位表示 させる 方法』の4語複後キーワードでの検索順位は45位です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ